コンデジ復活


家にこもって朝寝をしたり昼寝をしたりして弛緩した日々のおかげで気持ちのゆとりが少しずつ回復しつつある。それでも、読んでも書いても言葉だけで生きているので、ここで少し中和しとかないと。
と思って、この春は公園散歩にコンデジを持ち歩くようにしている。写真よりカメラが好きなのだが、ネット的日常生活を送っているとスマホが圧倒的に多くなってせわしないので、あえて古いコンデジを集合させて現役に復帰させた。半分は研究室で眠っていたもの。
ミラーレスも1台あるが、こうしてみるとコンデジもけっこう太い。お散歩バッグには入らない。それにお散歩バッグには途中でナナとリリのウンチのビニール袋詰めが加わることになっているのでカメラを同居させたくないのが人情である。寒いときはいいのだ。コートのポッケがあるから。今ごろだとスプリングコートを羽織ればいい。
問題はこれからだ。今日なんかはずっと手持ちである。首からぶら下げるのがきらいなので、ごらんのように短いのを付ける程度にしている。カメラマンベストは最悪だし、何かいい方法はないものか。もちろん左手はいつも犬と繋がって綱引きしているからね。
あと思ったのはバッテリーがそんなに持たないこと。散歩の直前にテキトーに持って行ったコンデジが途中でバッテリー切れすることがけっこうある。今日は台数分のいろんな充電器を一括するタップを用意した方がいいかと思いついたところ。

コメント